2013年11月27日水曜日

ノースカロライナ4週目【2】 船便到着★子どもの予防接種

11/26(火)渡米23日目

先日借りた本を返しに図書館へ行きました。
前に行ったところではなく最寄りの図書館へ。
ゆったりとしていて素敵なスペース。wi-fiもある様子。
もう少し落ち着いたらまる一日過ごしたいな~。

明日はついに、船便が到着する予定。
それに先立ち、アジアンマーケットへ行き鍋の材料を購入。
用意周到~☆

そして、今日はダイニングテーブルが到着。
私は、思い返せば20年ぶりのダイニングテーブル生活かも!?

殺風景な家の中に、娘が学校で作った作品が増えてきました★



11/27(水)渡米24日目

ついにキター(≧∇≦)
クロネコならぬ、青ネコヤマト!!!



全部で荷物は80箱。
ひとつひとつチェックしながら搬入してもらいます。
大物はベッド、ベッドサイドテーブル、電子ピアノぐらいなので
家の中は相変わらず、結構がらんとしていますが…。



ヤマトさんに搬入やベッドの組み立てをしてもらっている間、
私と娘は息子のプリスクールへ。
親子参加のThanksgivingイベントに行ってきました。

"Sosuke gives thanks to his family"と1人1人先生が子どもに質問して
発表してくれます。Thanks to Mickey mouseという子もいました^^
うちの子も本当は"pokemon"だったかも…。

そして先生方がThanksgivingのTraditionalなお食事をふるまってくれます。
ターキー、グレイビーソース、クランベリーソースのゼリー、
マッシュドポテト、グリーンビーンズ



そして、これで終わればハッピーなだけなのですが、
子ども達には今日、”予防接種”という難関が…。

日本で4カ月かけて予防接種を済ませてきたのですが、
複数回受けるものなどはやはりまだ終わっていないことが判明。
先生曰く「ノースカロライナは特に定められている予防接種が多いんです。」とのこと。

保健センターへ行き、ちょっと怖い女の先生の口調に
既に泣きだす子ども達…。そうだよねー><
これが嫌だったので頑張って日本で受けさせてたのに、
まだ足りなかったなんて~~~。

「インフルエンザは鼻からの噴射式にするけど、泣くと流れちゃうから
接種できないわよ!」と言われ、必死でなだめる親ヽ(  ̄д ̄;)ノ

二人とも、腕に2本、鼻から1本
しかも、日本みたいに穏やかにささず、垂直に!
そして針が、自動でシュっと引っ込む!その機能必要なの!?
とにかくよく頑張りました!!

接種後は、「タイレノール」を飲ませるようにという先生。
こちらはよく意味がわからず…??
ググってみると、アメリカだと副反応で熱が出そうな接種のときは
事前に風邪薬の服用を勧められるのが普通だそうです…。
(結局、購入しましたが飲ませず)


夜は、届いた土鍋とコンロで鍋に★
はからずも我が家のTraditional foodを堪能しながら、
船便への感謝(笑)、家族への感謝の言葉をみんなで交わし、
全員の今日の頑張りをねぎらいました。





0 件のコメント:

コメントを投稿