ノースカロライナ3週目【4】日本語補習校への入学

11/23(土)渡米20日目

早朝から先日教えてもらったRaleighのFarmers marketへ。
新鮮な野菜や果物、クリスマスツリーのもみの木までたくさん。





ひっさしぶりに、美味しいパンを満喫!


子ども達も寒いなかアイスを堪能。

その後は11時すぎから、日本語補習校の面接。
ここノースカロライナ州には日本人学校はなく、
この補習校が毎週土曜日に開講しています。

校舎は全寮制の女子高の敷地の一部を借りて、
年中さんから高校生までが通っています。

時間に余裕を持って向かったはずが、
い、いきなり交通整理で車が動かない…。
なんと、とても盛大なクリスマスパレードが!
(事前に連絡を頂いてたのに、今日ではないと勘違いしてた私…やってしまった><)

夫に車を託し、3人で歩いて向かうも、
すんごい人だかりでなかなか進めません!
パレードは素敵だったけど、楽しむ余裕ゼロで早歩き。
(でもブログ用に写真だけは!笑)

さて、なんとかたどりついた補習校。
校長先生との面接、役員さん(保護者)のご説明を受け
無事入学することになりました。

通常はお昼までの4時間ですが、この日は小学生以上は
5時間あったので、娘はさっそく5時間目に出席させてもらうことに。

その間、下のホールで待機。
図書室には、日本の本もたくさん★


バタバタながらも無事に補習校の初日を終え、
帰り道にはこんなに美しい紅葉を発見。
この木だけ、特別な何かがいそうなほどに鮮やかな赤でした。
















コメント

このブログの人気の投稿

渡米準備(7日前):小学校転入のための手続き

【渡米準備】渡米が決まったら〜まずは予防接種の準備!