もちつき大会に参加

12/14(土)

この日はノースカロライナ・ジャパンセンターというところで
餅つきが行われると聞き、参加してきました。

こちらがジャパンセンター。素敵な建物です。



餅つき好きの我が家は、今日はお手伝いとして参加。
子どもを補習校に送り、餅米を蒸す準備。



いったん中座して、補習校へ。
今日は「古本市」というイベントが開催されていて、
日本語の本をどれでも1ドルで買うことができます。



子どもも授業を終え、いざ午後から餅つき開始!
夫は返し手も担当。


久しぶりのお餅!!美味しい~と何杯も。


子どもたちも餅つき。


私はできたお餅を分けたものに
きな粉やあんこ、大根おろしを添えてサーブするお手伝い。

お餅は大人気で、小雨にもかかわらず
用意されたお餅はすべてなくなりました。
娘はジャパンセンター内の蔵書に興味しんしん。
(マンガや子ども向けの本も!)



帰宅時にはどんどん雨がひどくなってきました。
私は自分の車に1人だけ乗って運転していましたが、
高速道路の走行中は、濃い霧のような水しぶきに
「あの世行き」ドライブのような恐怖と闘っていましたヽ(  ̄д ̄;)ノ

夕飯は近くの地中海料理店でテイクアウト。
水しぶきが激しすぎてお店が見えませんが(笑)





コメント

このブログの人気の投稿

渡米準備(7日前):小学校転入のための手続き

【渡米準備】渡米が決まったら〜まずは予防接種の準備!

ノースカロライナ3週目【4】日本語補習校への入学