渡米3か月を前に~雪の日の記録~

1/27(月曜日)
夫が前日から体調を崩し、緊急のクリニックへ。
ちょうどかかりつけ医になるクリニックも
併設していたので、私も健診予約を。

夜はマドレ事務局のWEBミーティングでしたが、
普段子どもの相手をしてくれる夫が床に伏せているため
前半のみSkype参加。
そんな中、私の住むWake countyの公立学校連絡網の電話が。
この連絡網はいつも、自動音声で早口なアナウンスのため
あまり内容がわからないのです(>_<)
あとでTwitterアカウントをチェックしておこう…と
思いながら見事に添い寝落ち。
(こちらでは、学校や教育委員会はSNSでこまめに情報発信しています)

1/28(火曜日)
昨日の事はすっかり忘れ、朝何気無くTwitterや
Facebookを開くと、なんと休校のお知らせがΣ(・□・;)
なんでなんで?と思いきや、予報では午後二時から雪とのこと。
しかし…日中、結局雪は降らず。

日もくれた頃、ついに雪が!
気付いたらそれなりに積もりました。



1/29(水曜日)
起きてみると、あたり一面すっかり雪景色。
とはいえそれほど積もっているわけではなく、
薄く積もった雪がしゃりしゃりと固まっています。

学校もお休みなので、書類の仕分けラベルを作ったり、
アルバムを作ったり、娘のリクエストで久しぶりに
消しゴムはんこを作ったり…。

珍しくクラフトDAYという感じでした!


1/30(木曜日)
はい、今日も休校です。
昨日はよい天気だったので、雪はかなり溶けていますが、
何せここはスクールバスか車がないと
子ども達が学校に通えません。
無理やり登校して、何かあったら大変ということなのでしょう。

しかも、公立小学校の統括地域がかなり広いので、
少しでも雪深いところがあればやはり休校らしい…。

車は凍てついてます(笑)


今日は朝イチで子ども達の予防接種の日。
おっかなびっくり運転していくと、
病院の玄関に衝撃の張り紙が!
せっかく来たのに休み!?と思いきや、これは前日のお知らせで
開院時間が少し遅れていたようです。
(前日にリマインドの電話が来たのに、聞き取れなかった私…ヽ(  ̄д ̄;)ノ)

幸い近くにスタバがあったので休憩!



駐車場の日陰部分は、まだこのくらい雪が積もっていました。
スニーカーでここを歩いたら、夜ものすごい寒気が…。
冷えを甘く見てはいけませんね。
肝心の予防接種は、いきなり太ももに
針をさすと言うのでびっくり!!
11月に受けたところでは腕への注射だったのに~。

初めての事態に、子ども達もパニックに…。
ふう、これで渡米後の追加接種も
無事に終わってほっとしております。

この日から、息子のプリスクールは保育再開。
ありがたいことです!

1/31(金曜日)
まさか、まさかとはおもいましたが
まさかの4日連続休校。

ちなみに、外の様子はもうこんな感じです。



公立学校(小・中・高)の休みに準じて
私が通っているESLも休校に。
この週は、なんだか病院と自宅の往復で
落ち着かない週だったなあ…。

思えば、もうすぐ渡米3か月。
年明けからESLも始まって、やっと「日常」と呼べる生活が
始まったところでのこの事態。

あらためて、私が大切にしている「日常」というのは、
「健康」や「学べること」、「子どもがのびのび過ごせること」
「働けること」など、シンプルだけど大事な要素から
成り立っているんだなあ…と実感した一週間でした。

それにしても、「もうすぐ○ヶ月」の前には、
いつも日常のペースがリセットされる出来事があります。
サンクスギビング、クリスマス、雪…。
次の4カ月目は平和に迎えたいところです(^^;)

コメント

このブログの人気の投稿

渡米準備(7日前):小学校転入のための手続き

【渡米準備】渡米が決まったら〜まずは予防接種の準備!

ノースカロライナ3週目【4】日本語補習校への入学