今年の漢字一文字

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月らしいことを…と初日の出を見に湖へ。
曇り空で日の出ははっきり見えませんでしたが、
気持ちよい朝を迎えることができました。

昨年をざざっと振り返ってみると…。
漢字は「響」。

「たくさん動き、学び、感じ、それを自分の中に
豊かに響かせたいという思いをこめて。」という願いのもと、
マドレボニータ事務局としてたくさん壇上に立たせていただいたり
ソロで歌う機会に挑戦したり、
パーソナルスタイリングで新鮮な発見があったり、
紙面に掲載していただいたり、
合宿、イベント「Madre Bonita DAY」に力を注げたり、
ライブにたくさんの人が来てくれたり…。

なんというか、「北澤ちさと第一章」の集大成のような(?)、
本当に鮮明な記憶に溢れた一年でした。


そして、アメリカにやってきました。

先日、堀江貴文さんの「ゼロ」を読みましたが、


今アメリカにやってきたこと自体が、「掛け算」なんだな~と実感しました。
もちろん、夫は日本で積み重ねてきたことがあり、
その結果ここにいるのですが、あくまで私にとっては
「アメリカに来た」ことは掛け算であり、
ここから自分が動かないと何も変わっていかないんだろうな、と思います。

アメリカ生活ならではの楽しさは既に享受していますが、
たとえば、英語がうまくなるとか、
何らかのコミュニティに関わるとか、
自分ができることで、何か人のために動くことができて
そのことで充実感を得るとか…。

こういったことを実現するには、
地道に積み重ねていくしかないんですよね。

というわけで、今年の漢字は「地」に決めました。
・地道に学ぶ
・地域のつながりに感謝して、関わりを深める
・地味に見える仕事をこつこつと
・地に足をつけて、一歩ずつ
・あと2年ちょっとで迎える40代への地固め
・素地をみがく

まさにそんな気持ちです!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





コメント

このブログの人気の投稿

渡米準備(7日前):小学校転入のための手続き

【渡米準備】渡米が決まったら〜まずは予防接種の準備!

ノースカロライナ3週目【4】日本語補習校への入学