一時帰国ふりかえり(仕事編)

6月13日〜8月5日まで日本に一時帰国しました。
滞在中は両方の実家にお世話になり、
子どもは学校に通ったり、私はふだん会えない人、
行きたい場所に思い切り足を運ばせてもらいました。

(仕事編)としてマドレボニータの活動を写真で振り返ってみます。
昨年11月の渡米以来、「いつも現場にいる」人から
「いちばん現場から離れている」人に変わった私。
離れているからこそ、時差があるからこそ
じっくり見える、取り組めることもあると実感していますが、
貴重な日本滞在の時間、できるだけ多くのインストラクターや
スタッフと顔を合わせたい!話したい!と思って過ごしてきました。

6/17 WEBシステムミーティング@竹橋
いつもskypeですが、久しぶりに現地参加!
屋台ランチも懐かしく嬉しかったです。

6/18 さんさんラボ訪問
この素敵なスペースで8/23に恒例イベント「Madre Bonita DAY 2014」を
開催させていただきました!
イベント報告はこちら!


6/19 朝から広報ひかりんと一緒に取材を受け、月例報告会
アメリカに来て以来、午後からの報告会は私にとって深夜^^;
久々に明るい会議室でみんなと会えることだけでも感激でした。

7/5 事務局もこちゃんの「産褥ヘルプキックオフ」会
一見ただのホームパーティ…!?でもここには、「出産」そして
「産後」を家族と友人達でサポートするための深い意味が隠されているのです。

今回は記録係として参加。今後オンライン化を計画中のこちらの講座、
更に多くの方に受けていただきたいと思います。

7/10 Google for nonprofitローンチイベント
Googleの各種ツールを非営利組織がより活動に役立てられるようになりました。
既に活用している団体として代表吉岡マコもトークセッションに登壇。

アメリカに来て以来、団体の活動の広がりを直に感じたり
他団体の方と交流する機会はどうしても少なくなってしまっていたので
この新しいサービスのキックオフイベントは
とてもとても刺激的な時間でした。

写真をあまり撮れなかったけれど、Google Japan本社も
とてもワクワクするオフィスでした!!




7/11 会員さんとイベント打ち上げ
4月に開催した「会員マドレボニータDAY」。
会員さん主催だったこのイベント、なんと打ち上げを
私の帰国に合わせていただきました(涙)

こんなに素敵な面白い人達と集まって、やりたいことや
やるべきことに一緒に取り組めるって本当にありがたく素晴らしいこと!



7/15 『産褥記3』出版記念イベント
マドレブックス『産褥記3』出版直前に開催した
「産褥ヘルプ」と「クラウドファンディング」を語るイベント。


7/16 マドレストア在庫移動
これまでストアの在庫管理を担ってくださっていた
初代店長・秋子さんのお宅に伺い、新たに外部委託するための
在庫移動をみんなで実施。

あたらしい働き方のマドレ事務局スタッフとして、
母となった女性として、読書家・表現者として、
私の生き方を確実に変えてくださったひとりである秋子さん。
初めてお宅に伺えて感慨ひとしおでした。

産後の読書案内役・秋子さんのブログは必見です!


7/18 ワールドビジネスサテライト撮影&西友さま訪問
テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』で、女性活用という
視点での「産後ケア」が取り上げられ、マドレボニータが
取材を受けました。

おりしも7月は、マドレボニータの「産後ケアバトン制度」
スーパーSEIYUでお馴染みの西友さまが助成をしてくださることが決定。
契約締結の様子なども取材していただきました。

産後ケアバトン制度は、多胎の母・ひとり親・障がいのある児の母・
長期入院した児の母・妊娠中長期入院した母などが
マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室に参加する際に
受講料を全額補助する仕組みです。
西友さまはじめ、「マドレ基金」を支援してくださる多くの方のお陰で
たくさんの方に産後ケアを届けられるよう取り組んでいます。
ぜひ、まわりに対象となる方がいらしたらお声がけください


7/29 WEBシステムミーティング
だいぶお腹が大きくなったひかりんと!

7/30 SSS@大阪〜福岡
事務局で隔月で行なう「SSS」というワークショップ。
スタッフ間で日常業務に追われているとなかなか話せない
お互いのことやこれからのこと、今思っていることなどを
じっくり話す時間。クラウド事務局を運営していく中で
とても大切にしている時間です。

一時帰国するにあたって、普段なかなか会えない
関西・福岡の仲間と一緒にやりたい!と。
そこで大阪のコワーキングスペースを手配してもらいました。
その足で福岡へ!事務局くろろんのお宅に泊まらせていただき
夜は美味しいお魚を満喫(涙)
翌日はくろろんのもうひとつの職場、NPO法人アカツキさんも訪問。
NPO法人アカツキ(いつ見ても堅実かつオサレなサイト。クラウドファンディング支援募集中!)

最後は福岡空港にて。くろろん、お世話&コーディネートありがとう!!
福岡、本当に魅力的な街ですね〜。家族でも来たいです☆

8/1 MTG@さんさんラボ
法人向け展開に向け、会員さんやインストラクター、スタッフでMTG!
またも「さんさんラボ」の可愛らしいスペースで。

その後は団体内のMTGで今年度を振り返り、言葉にし…













夜は理事&桂子さんと飲み★




また帰れるのは来年になると思いますが、
あらためてたくさんの人と話して、出会って、
遠くからではありますが私がやること・やれることは
まだまだある…と気合の入る、そんな滞在になりました。

滞在中にお世話になったみなさん、本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

渡米準備(7日前):小学校転入のための手続き

【渡米準備】渡米が決まったら〜まずは予防接種の準備!

ノースカロライナ3週目【4】日本語補習校への入学