自己再生のコミュニティ〜【本】『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』〜


昨年「読書メーター」に登録した本が、たった15冊…ホントに!?

軽いタッチの文庫本や実用書的なものは含まれてないとはいえ、
これは少ない…。
日本で研修などに参加出来ないぶん、
今年はずっしりした本も意識的に読もうと決意新たにしました。

…そして、なんと2013年1月に購入し、
日本からはるばるアメリカに持って行ったこの本を、
やっと読みました…!


『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』 


正直、この本に取り組む余裕がないほど
いっぱいいっぱいだったこの3年間だったというのは
情けないというか、仕方ないというかw色々思う所ありますが、
今読むことにもとても意味があると思わされました。

読み進めるとどんどん加速して引き込まれるタイプの本です。
それを知ってたら、もっと早く読み始めたかも(負け惜しみか)。


皆さんのレビューの通り
「はたらいている」人(有償無償問わず!営利非営利問わず!)は
全て一読の価値があると思います。


個人的にはもう、ガンガンに響く場所だらけでしたが、
中でも「自己再生のコミュニティ」という考え方は
非常に腑に落ちました。


私はクラウドツールの恩恵に預かり
アメリカから日本のNPO法人マドレボニータの
仕事をしていますが、クラウドで心地よく働くには、
親しいコミュニティ、目に見え、手に触れ、
言葉を直接交わせる日常の世界も同時に満たされていることが
非常に大事だと、ちょうどここ数ヶ月感じていたのです。

そこが満たされていれば、クラウドでの働き方は
今よりさらに可能性や、より多くの人にとっての
実現性を増すのではないかと。

私にとっては、子どもの補習校を通じてのつながり、
英語を学ぶESLやコミカレの場、そこでの出会い、
ボランティア活動、我が家に人をお招きして飲むひととき、
もちろん家庭…などの場が、クラウドでの働き方を
この先も実りあるものにしていくために必要不可欠なんだ、
ということがあらためて腑に落ち、言語化され、
非常に清々しく2016年をはじめられそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

渡米準備(7日前):小学校転入のための手続き

【渡米準備】渡米が決まったら〜まずは予防接種の準備!

ノースカロライナ3週目【4】日本語補習校への入学