2016年10月27日木曜日

【開催報告】9/1★PREGO CLUB★~産前・産後のママクラブ〜 @Book & Cafe

9月1日、産前産後の方向けの会『PREGO CLUB』を
NPO法人サザンブリッジのオフィスで開催しました。


たくさんの方にご参加いただき、日本から産後のサポートに来ているお母様や、産科のナースの方も来てくださいました!

会場はベイビーシャワーのように可愛く飾られたお部屋。
お一人で参加された方が多かったのですが、最初の自己紹介タイムですっかり和やかな雰囲気に。

最初は「産後の心と体の変化を知ろう」をテーマに、出産後に起こる3つの変化とその対処法についてお話しました。

「体」「心」「パートナーとのコミュニケーション」の変化の話は、産後の方は深くうなずきながら聞いてくださる方も多数。妊娠中の方も、今のうち知ってもらうことで、たとえ変化を感じても『あのとき聞いたアレだな』と思えることでより落ち着いて変化に向き合えるはず。

レクチャーの後は「アメリカでの出産」「上の子がいる場合の産後」「赤ちゃんとの過ごし方」など皆さんとフリートーク。アメリカでの出産は初めての方には心配も大きいと思いますが、経験者のエピソードにとても勇気づけられたのではないかと思います。アメリカでの出産未経験の私にもとても勉強になりました!

また、フィットネスジムで託児サービスがあるところが多いなど、アメリカならではの情報も参考になったのではないでしょうか。

「日本人の妊婦さんや産後の方にこんなにたくさん会ったのははじめて」という声も聞かれ、お開きの時間も皆さん交流を楽しんでいました。


妊婦さんも生後数週間の赤ちゃんを抱っこさせてもらって予行練習も♪


ご参加の皆さんには産後女性の生の声をまとめたマドレボニータ発行の冊子『産後白書』もお渡ししました。ぜひ、ご夫婦でいっしょに読んでみてくださいね。





PREGO CLUBは今後も隔月で開催予定です。
★次回は11/3(木)開催です。詳細はこちら!

妊娠中の方、お子さんが0歳の方が主な対象ですが、これから妊娠したい方や周りの産後の方をサポートしたい方のご参加も大歓迎です。日程はノースカロライナ情報サイト「カロライナTショット」サザンブリッジのFacebookページでお伝えします。

トライアングルエリアで子育てに備えたい方、一緒に子育てを楽しむ仲間がほしい方、ぜひご参加くださいね。まわりに妊娠中・小さい赤ちゃんの子育て中の方がいらしたら、ぜひご紹介をお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿