2017年5月18日木曜日

ビクラムヨガ体験

以前から気になっていたヨガの体験へ。

私の住んでいるエリアはインド人ファミリーが沢山住んでおり、
眼科に歯科など行く先々の病院でもインド系の美人女医さんばかり。

自然とインドの文化にも興味が沸いて、
以前ボリウッドエクササイズのレッスンに通ってました。
私が受けたいクラスが夜間クラスになったりして足が遠のいたのだけど、
ふと、いつもスタジオの並びにあるヨガスタジオが気になってたのを思い出した。

 Hot Yoga RTP-Cary-Morrisville というヨガスタジオ。
予約はMINDBODYというアプリで決済まで簡単に行えました。

今回申し込んだのはホットヨガの元祖といわれるビクラムヨガ。
室温40度、湿度40%のスタジオ内で90分間、26種類のポーズを行うらしい…。
私はヨガレッスンに参加した経験は少しはあるけれど、
湿度が高いのが実は大の苦手…。
あらためてWEBで検索してみると、
・汗の量がすごい
・最初のポーズで気分が悪くなった
・途中でギブアップ…

などの投稿も…!
若干不安になりつつ、水1.5L分持参してスタジオへ。
スタジオはキレイで、床は畳のような素材。
先生も優しく説明もわかりやすくて一安心。
確かに暑くて汗がダラダラ流れるけれど、
それがとっても気持ちよい。
動きもゆっくりめなので思ったほどハードではなかったかな?
ビクラムヨガはポーズとポーズの間に必ず休憩を挟むので、
まめに水を飲むようにしました。
でも結局500ml弱しか飲まなかったかな…。
皆さんそれほどガブガブは飲まない様子。
それにしても、90分のクラスでスタジオ内に時計が無いのは辛い(苦笑)
多分1時間ぐらい経ったころ、少々疲れてきたので
ここは無理しないように…と、皆さんのポーズを座って見学したりも。

そしてなんとか無事に90分のレッスンが終了〜!
近所なのですぐ帰宅できるのも嬉しい!
また受けに行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿