2013年10月13日日曜日

渡米準備(3週間前)

10/5(土)
夫が以前勤務していた会社の方が来訪。
来客に手料理をふるまうのもしばらくお預け…の夫、準備に抜かりなし(笑)
よく我が家を訪れてくださるみなさん、アメリカで暮らした経験のある方も多く、
色々な楽しい話、参考になる話を聞かせていただきました。

夜、娘がやたらと虫にさされたなと思ったら
じんましんを発症。
先週の運動会も終わり、ちょっと身体が疲れているところに
今日たくさん食べちゃったからかも…(^^;)


10/6(日)
スタジオでライブに向けてみっちり練習。
ライブまであと2週間…!!
NO DAY BUT TODAYのブログも書いたのでぜひお読みください☆


10/7(月)
朝から引越しを依頼するヤマトさんへ連絡。
今回の引越しは、まず10/11に船便を出し、
月末には一部、私の実家や親族で使ってもらう家具や家電を
配送してもらうという二段構えのスケジュール。

月末最後の日に引き取りに来てもらおうと思ったけど、
子どもの最終登校日、いろいろ忙しいよね…?と気付き、
再度配送日の調整。なんとか落ち着いて一安心。

マドレボニータ事務局では、月初の事務局MTGと
今月からスタッフとして加入してくれた、なっちゃんの研修。
どちらも在宅のままskypeで^^

終業後は娘のじんましんのため内科を受診。
ちなみに「じんましんが出た。」=I've got the hives. ですって。


10/8(火)
渡米が具体的に決まってから、少しでも多くのクラスを
体験していきたいと思い、時間を見つけてお邪魔しています。
今日は、ちょっと遠出してこやまっちん先生の江戸川区の平井クラスへ。
駅を降り立つとスカイツリーが見えますっ!(朝は気付かなかったけど!)

私がマドレボニータの活動に少しでも関わったり応援したいと思って
「踊れるカラダづくり講座」などに通い出したころ、
こやまっちんは産後セルフケアインストラクターになるため
養成コースで厳しい鍛錬の真っ最中でした。

その様子を目の当たりにして、「では、私は何ができるのだろう…!?」と
悶々としたことを思いだします。


「THE・こやまっちん」なウェアが嬉しかった(笑)
ありがとうございました★

午後は新宿に移動して、マドレボニータの新年度の事業に向けMTG。
前から購入を悩んでいた洋服を買いに高島屋にも寄ってしまいました。
こういうことを悩んでいる暇は、もうない!!


10/9(水)
週末が近づいてきて、そわそわ落ち着かない…。
先週注文した、子ども向けの本がほぼそろいました。

今日もskypeで研修と会議。
その前後や合間に、マンションの管理人さんへ転居の連絡、
学童の退所日の調整、幼稚園ガイド納品の引継メモ作成などなど。
夕方は娘のヤマハへ。レッスンも今日が終わるとあと1回…!

今思えばこの日は精神的な疲れのピーク。
山盛りのタスクや、色々調整することにちょっと疲れてしまって、
夜はずーんと落ちちゃっていました。

「調整がしんどくて、一人でやってしまう」
その結果もっとしんどくなる…。

これって、マドレボニータで口酸っぱく伝えている産前の準備にも言えることだし、
昨日読み終えた、「ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件」に出てきた母も、
そうだったのかもしれない…。
ふとそんなことも思った。

ツラい経験は俯瞰する視点を増やしてくれる。
そうやって少しでも得るものを見つけながら、乗り越えていくしかないんだろうな。


10/10(木)
今日から2日間は仕事もお休みして引越し準備。
吉祥寺産後クラスのスタジオに朝イチで用事があったので、
船便に入れたいものを買う最後のチャンス、とダイソーへ。
折り紙、ワークブック、メッシュのポーチ大きさ別3種類など購入。

午前中から実家の母にも来てもらい、休みを取った夫と3人準備に励む。
キッチンは夫と相談して、「船便で運ぶ食器・調理器具」「今処分するもの」
「月末まで使うもの」を分別。このおかげで翌日の作業もスムーズでした。


10/11(金)
いよいよ船便出し!9時すぎにヤマトさん到着。5名のスタッフがいらっしゃる。
まずは見積を担当してくれた方と、部屋ごとに「運ぶもの」「残すもの」を確認。
終わり次第スタッフさんが各自黙々と作業に入る。
私が段ボールに仮詰めした荷物は、そのまま大きな段ボールに詰めたよう。
「アレ、入れるか最終的に確認しなきゃなー」なんて物もいくつかあった気が
したのだけど…あまりに見事な梱包ぶりに忘れました(笑)

お昼もとらずイッキに進めてくださり、14:30には作業がすべて完了。
大変と噂に聞いていた関税のリストも、ざっくりとした品名のリストを作ってくださり
こちらは保険金額を記入するのみ。これは思った以上に簡単でした。

掃除をして遅い昼食を取り、明日のお弁当の材料を買って帰宅したら
なんと、運んでもらう予定のベッドサイドチェストが鎮座している!急きょ電話したら
早々に来てくださり、サーっと運んで行ってくれました。

今日が最も疲れ果てるだろう…と思っていたけど、
お天気(晴天・気持ち良い強さの風)と、ヤマトさんのスムーズな作業で
想像以上に爽快な気持ちで(!?)船便出しを終えられて、一安心!


とはいえ、大物家具もまだあったりするので
あんまり「終わった」感がなかったですが…(^^;)

この時点で引き取り先が未定だったソファと食器棚、
Facebookでお声掛けしたら即もらってくださる方が決定★ありがたいです!
これから月末まで、細かなものの処分に励みます~。

0 件のコメント:

コメントを投稿