2013年10月4日金曜日

ブログ移転しました☆渡米準備(4週間前)

新月のきょう、ブログを移転しました。
旧ブログはこちらです→ http://blog.goo.ne.jp/kochisat

家族での渡米を控え、バタバタ度が加速していますが、
そんな中でも残しておきたいことを綴っていきたいと思います。

事務局スタッフとしてはたらいているNPO法人マドレボニータのこと、
プライベートで心注いでいる、ヴォーカルグループNO DAY BUT TODAYでの歌の活動のこと、
家族のこと、本のこと、映画のこと、お酒のこと、などなど…。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本当にあっという間に、渡米まであと1ヶ月。
ちなみに行くのはこちら、ノースカロライナ州。

←赤いところです☆


これまでの準備は、一足先に海外へ転居したお友達や、
長らくアメリカで過ごしている方にも多々お世話になっているのですが、
見知らぬ方のブログにも本当に助けられています。

私も、誰かの役に立てばいいなあ…と、
今日は、渡米を控えて今週行ったことをふりかえってみます。

9/30(月)
小学校の運動会が終わり、いよいよ渡米が迫っていることを実感。
なんだか、ものすごく不安になる。

10/1(火) 
・母が来てくれて荷物の整理
来週末にはもう船便の搬出!!あまり多くのものを持っていかないつもりだけど
何を残し、何を処分し、何を持っていくか…というのが自分の中で
はっきりしていないのが「漠然とした不安」なんですねーーーー。
それを解消するには、ひたすら仕分け、仕分け…。


・保険会社に電話。
保険の担当営業の方とは、以前の担当の方から変わって以来、
ずーっとお会いしていなかったので、金曜日にお会いすることに。

10/2(水)
・転校する子どもたちの、クラスメイトへの準備を…(詳細は内緒^^)。
・子どもの小学校の手続きが不安になり、ネットで探して本を購入。

10/3(木)
・小学校へ正式な最終登校日の連絡と、書類の依頼(連絡帳で)
・朝イチで銀行へ行ってみることに。

≪手続きしたこと≫
・国内連絡先の設定(実家)
・新住所が渡米してから決定するのでどうしたらよいか?を相談
(ちょっと確認します…といってカウンターで、だいぶ待ちました^^;)
結果、ネットバンキングで変更できるとのこと。
・海外送金の申込み(ネットバンキングで申込み、書面が届くそう)
・夫が加入できる「グローバルダイレクト」という海外版ネットバンクの申込み書類をもらう
・子どもの印鑑を忘れたので、子どもの口座の国内連絡先は変更できず…
・クレジットカード機能付きのキャッシュカードにしているが、海外居住者は
次回更新時にカードが(キャッシュカードだけでも)発行できないとのこと。
となると、渡米後しばらくクレジットカードが必須であればこのまま持ち続けて
次回一時帰国したときにカードを再発行。
もうクレジットカード機能は不要なら現時点でクレジットカード機能を外した方がよい、とのこと。
持ちかえって検討することに。

夜、とあるサイトを参考に、子ども向けの本をネットで多数購入。
私も子どものころ読んだなー、とか、読まずに大人になったけど
私も読んでみたいかも…という本や、図鑑を中心に…。
「モモ」とか、実は読んだことなかったんだよな。ひそかに私も楽しみ!

10/4(金)
・戸籍謄本取得
・メインで使っているカード会社へ電話。国内連絡先さえ変更すれば引き続き使えるとのこと。
それなら銀行のカードのクレジット機能は外そうかな~。

ただ、アメリカでは日本のクレジットカードを使っていても
「クレジットヒストリー」という信用度を測る履歴がぜんぜん積み重ならないので、
アメリカのカード会社のカードを持てるようにならないらしい。
解決策として、ANAやJALの発行するアメリカ居住者用カードを持つというのがよさそう。
これは渡米後の申込みで大丈夫そうなので、ゆっくり検討してみよう。

午前中は映画「そして父になる」鑑賞。
忙しさに翻弄され、感情が凝り固まりそうな時期こそ、
映画や本で心も動かしたい!と思って。

「よかったー!」なんて一言ではとても表現できないほど、
とっても心動かされ、想像させられる映画。

映画や本に触れることって、「自分の生きている世界だけが
あたりまえではない」っていう事実を突き付けられ、そこで
いかに思いを馳せられるか…という、人生の鍛錬みたいなものではないかと思う。

夕方は保険会社の方がいらして契約変更手続き。
今週、金融関係の手続きが結構進んで安心!

3 件のコメント:

  1. 新月にブログ移転、おめでとうございます!!!
    渡米にあたり、手続きした内容は備忘録にもなるし、これから渡米という方にも参考になりますね。

    子ども向けの本、どんなのを購入されたのかしら~?興味津々!!!

    返信削除
  2. ブログ開設おでめとう!ここに書ききれないことが、きっといっぱいあるんやろうなーとおもうと、胸がきゅーっとします。あともう少し、だけど楽しんで。

    返信削除
  3. tukino姉さん
    コメント一番乗りありがとうございます!
    こうして書くことで落ち着けるという効果を実感しています~。
    本、ぜんぶ届いたらアップしますね!

    カオリさん
    ありがとうございます!初めての出産の時にも似たこの心境、書いたり話したりしてとどめておきたいとおもいます。
    月末、お会いできるの楽しみにしています★

    返信削除