2013年12月6日金曜日

渡米一ヶ月が経ちました


12/2(月)渡米29日目

夫はいよいよ今日から出社です。
この一カ月、家族で渡米してさまざまな準備を進めてきたことで、
大変なことも達成感も、リアルタイムで共有できました。

一カ月休みをいただくことはそう簡単ではないと思いますが、
新生活に向き合うためには非常に大きな意味を持つ
時間だったと思います。
常に、家族みんなの(もちろん、自分も!)ありたい姿を
考えてK.U.F.U.してくれる夫に感謝しつつ、
新天地での挑戦を応援したいです。(お互いにね^^)


朝は7:30すぎに家を出発。
私はまだ車がないので、息子をプリスクールに送ってもらうことに。

プリスクールは朝7時~夜6時が保育時間なので、
どうやら朝9時頃、朝食!?みたいなものも食べるようです。
どんどん大きく(?)なっていくかもね…。

アメリカではThanksgiving DAYが終わると
クリスマスのデコレーションを始めるようです。
さっそく素敵に飾っているお宅の前で
勝手に撮影…。


12/3(火)渡米30日目

今週の、我が家の重大すぎるタスク。
それは、「クリスマスカード発送」。

住む家も決めずに日本から引越したので、
転居の案内も含めてクリスマスカードを送ることにしましたが、
「12月第一週のうちには送るべし」と!!

とりあえず、切手を買いに郵便局へ。
切手の入手方法は、
・郵便局
・郵便局のオンラインショップ(送料1ドル)
・walgreensなど一部のお店

という感じのようだったので、我が家から「車で3分」の
郵便局に歩いて行ってみることに。

…が、車社会のアメリカ、
「歩道」があるところはちゃんとあるけど、
ないところには全くない。
そして横断歩道もほとんどない!

道路の脇の雑木林みたいなところをはるばる歩いて、
交通量が多い道路をタイミングを見て横断し、
さながら大冒険という感じでなんとか到着しました。

無事にクリスマス用国際郵便切手を購入~。

帰宅後はマドレボニータのメールマガジン
「マドレ☆タイムズ」編集部のMTG。
こちらは15時、日本は5時。
毎月第三金曜日に配信、購読無料ですよ★
こちらからバックナンバーを読んだりお申込みができます!



12/4(水)渡米31日目

今朝は、住宅街をひたすら進み、唯一の徒歩で行けるモールへ。

モールといっても小さいWalmartやスターバックス、
マックと少しレストランがあるぐらいですが、
安全に歩いて行けるって素晴らしい~。

Asian foodsコーナーにカレールーやお徳用醤油を発見!
ボトルデザインが何だが納得いかないけど^_^;
最寄りのお店でカレールーが買えるとはほっとしますね。

午後はワーキングマザーサロン調布チームの
MTGにも飛び入り参加!
半年間のサロンを終えて一息つく間もなく、
週末にチームで出演を依頼されたトークイベントについて打合せ。

途中で距離は離れてしまったけど、こうして関われることがうれしいです。
1月24日にはNECワーキングマザーサミット(申込制)も開催
ネット中継もありますよ☆



12/5(木)渡米32日目

夫が体調不良のため、車で買い出しへ。
「fit pregnancy」という雑誌を見つけて買ってみました。


日本では見ないコンセプト!
「妊婦は腹筋使っちゃダメ」の神話を斬る!
バランスボールも登場してますね~。

今や、「イトーヨーカドー」同様に
我が家の生活に欠かせないスーパー、「Target」
大きなケースは何かと思ったらXmasリースの収納ケース☆
そして我が家にはApple TVが来ました。何ができるのかしら?
とりあえず「すきやばし次郎」さんの映画を見てみました(笑)



12/6(金)渡米33日目

今日も今日とて歩いてモールへ。

気になってた建物は、寄付された品を販売して
福祉財団の収益にしているリサイクルショップと判明。
一律価格の品物が整然と並んでました。

スタバに入ると、PCを持ち込んでいる人がたくさん。
電源もあちこちにあります。

こちらの携帯はいわゆる「パケット無制限」ではなく、
先月何度か、うっかりアプリ再DLしたりネットラジオを聴いたら
「今月のデータ通信料の9割使ってます」という警告メールが><
なので、外でPC作業は難しいかな~と思ってましたが
スタバならきっとwi-fiがあるはず…
ノマドワークも今度挑戦してみよう★

そして、Xmasカードをなんとか書き終えられ一安心。
クリスマス用のエアメール切手、可愛いですよね!

こちらではポストをあまり見かけませんが、
自宅の郵便受けに出したい手紙を入れて
赤いレバーを立てておけば郵便局の方が持っていってくれるんです。
無事届きますように~。

0 件のコメント:

コメントを投稿