うちの子だけじゃない〜【PREGO CLUB(プレゴクラブ)】2021年1月開催レポート

 産前・産後の交流会PREGO CLUB、5回目のオンライン交流会を行いました。

妊婦さん5名を含む8名に参加いただきました。

出産を控えた方からは入院時の準備や入院中の過ごし方について、またコロナ禍で上の子の同伴が難しいこともあり、いざお産のときの上の子対応など心配な点を共有いただきました。

人によって進み方が違うので答えは一つではありませんが、他の人の経験談やヒント、助産師さんからのアドバイスなどを聞けたことで心構えと具体的な準備にもつながったのではと思います。

また赤ちゃんの皮膚トラブルやイヤイヤ期、英語と日本語での話しかけ、抱っこのことなど、成長に関する「これってウチだけ?」と思ってしまうようなことに関しても情報交換しました。

子どもがいくつになっても子育てには心配や疑問がつきないですよね。
特にうちの子だけじゃなかったんだ…とホッとしたり、「こういうことが起こるかも…」と心構えしたり、夫婦で話してみたりするだけでも、気持ちが前向きになるのではないかと思います。

今回もサウスカロライナ州やシャーロット、カリフォルニア州からもご参加いただきました。

オンライン開催になり直接皆さんとお会いできないのが残念ですが、この会での情報やつながりに助けられたので自分の経験も誰かに役立てられたら…と参加くださる方もいらして本当に嬉しいです!

次回は3月中旬に開催予定です。またお話できるのを楽しみにしています!
ご案内はサザンブリッジFacebookページをチェックしてくださいね。



コメント

このブログの人気の投稿

渡米準備(7日前):小学校転入のための手続き

【渡米準備】渡米が決まったら〜まずは予防接種の準備!

ノースカロライナ3週目【4】日本語補習校への入学